はじめて調査される方におすすめ

1分でカンタン診断!

浮気調査の費用はいくら?安く抑える方法も解説 現役探偵監修

更新日:2024-04-24
発行日:2020-10-18

記事監修

近岡 哲太郎

そよかぜ探偵事務所 代表
2013年、某大手探偵社に入社。
行動調査部に6年間在籍後、3年間総務部で裏方作業を学び退社。
2023年、得意分野であった浮気・不倫調査専門の「そよかぜ探偵事務所」を立ち上げる。
東京都公安委員会 第30230120号

相談/見積もり
無料
記事監修者は、項目の設定のみにご協力いただき、個々の探偵社の評価には一切関係しておりません。
近岡 哲太郎

そよかぜ探偵事務所 代表
2013年、某大手探偵社に入社。
行動調査部に6年間在籍後、3年間総務部で裏方作業を学び退社。
2023年 得意分野であった浮気・不倫調査専門の「そよかぜ探偵事務所」を立ち上げる。
東京都公安委員会 第30230120号

相談/見積もり
無料
記事監修者は、項目の設定のみにご協力いただき、個々の探偵社の評価には一切関係しておりません。
'

浮気調査を探偵に頼んだら費用はいくら?安く抑える方法も解説 現役探偵監修

目次

浮気調査の費用を安くする方法

浮気調査の費用を安くする方法は主に2つです。それぞれ以下で説明します。

最低3社で見積もりする

浮気調査の費用を安くするには、最低3社の探偵で問い合わせるのがおすすめです。
「どの探偵社に見積もりをすればいいかわからない」
「いきなり探偵に問い合わせるのは不安」
という方は、探偵紹介サービスの利用がおすすめです。
無料であなたにピッタリな探偵を紹介してくれますし、最大10社の同時見積もりが可能です。
また、現在最大40%OFFの割引キャンペーンも実施しています。

 >>探偵紹介サービスに無料相談する

自分に合ったプランを見つける

浮気調査の費用を安くするには、ご自分の状況にあったプランを見つけることも重要です。
ご自身にあった調査時間やプランを選ぶことで、余計な調査費用が発生することを防ぐことができます。

浮気調査の3つの費用プランとおすすめする人 を読む

探偵に依頼したら費用はいくらですか?

あなたの調査費用はいくら?カンタン10秒シミュレーター

調査費用、いくらかかった?実際に調査した人に聞いてみた!

順位 かかった費用 割合
1 30~50万円 31%
2 30万円以下 24%
3 60~100万円 22%
4 100~200万円 16%
5 200万円以上 7%

実際に浮気調査した人の費用明細

① ミキさん(夫の浮気調査 再構築) のケース

状況 夫婦・子供あり・専業主婦
浮気調査の目的 浮気相手に慰謝料を請求し、別れさせたい
知っている情報 帰りが遅くなる曜日
ご希望 今後のこともあるので、費用はできるだけ抑えたい
プラン 時間制プラン:6時間の調査
調査費用 合計10万円

② ユウスケさん(妻の浮気調査 離婚希望) のケース

状況 夫婦・子供あり・会社員
浮気調査の目的 妻とは離婚して親権を取りたい。
浮気相手と妻に慰謝料請求をしたい。
知っている情報 普段の妻の様子はほとんどわからない。
ご希望 離婚は決めているので、しっかりした証拠が欲しい。
お小遣い制なので費用は抑えたい。
プラン 成果報酬制プラン
調査費用 合計54万円

このように、人によってピッタリのプランは全く異なります。
ご自身にピッタリのプランを相談したい、費用を抑えたい方はぜひ当社にご相談ください。
専門アドバイザーがていねいにヒアリングし、ピッタリのプランをご案内いたします。  >>専門アドバイザーに無料相談する

浮気調査の3つの費用プランとおすすめする人

浮気調査の費用プランは、依頼者のニーズや予算に応じていくつかの選択肢が用意されています。
以下に、時間制プラン、パックプラン、成果報酬制プランの3つについて説明します。

時間制プラン

時間制プランは、探偵が実際に調査にかけた時間に基づいて料金が発生するプランです。 基本的に1時間または1日あたりの調査費用が決まっており、それに時間数または日数をかけて計算されます。 つまり、計算式は以下の通りです。

時間制プランがおすすめの人

時間制プランは、 調査をしたい時間帯が正確にわかる人におすすめです。

 >>時間制プランで見積もりしてみる

パックプラン

パックプランは、事前に調査時間や条件、費用を決めて調査を行うプランです。
例えば、「20時間分の浮気調査パック」や「1ヶ月分の浮気調査パック」のように、明確な期間がセットになっています。

パックプランがおすすめの人

パックプランは、 予算の上限が決まっているが、調査時間がどの程度かかるかわからない人におすすめです。

 >>パックプランで見積もりしてみる

成果報酬制プラン:

成果報酬制プランは、調査の結果に応じて料金が発生するプランです。
例えば、浮気調査であれば、「夫と女性がホテルに入るところが取れたら」など条件を決めて、その条件が達成されレバ料金を支払う、とうプランです。
このプランのメリットは、探偵が得られる報酬が成果に直結しているため、効果的な調査を期待できる点にあります。
しかし、成功した場合の料金が他のプランより高く設定されている場合もあるため、事前に詳細な内容を確認することが重要です。

成果報酬プランがおすすめな人

成果報酬制プランは、 費用に余裕があり、絶対に失敗したくない人におすすめです。

 >>成果報酬制プランで見積もりしてみる

浮気調査費用の相場とカラクリ

地域ごとの相場

みんなの名探偵に登録された全国2000社近くの探偵社を分析し、費用相場を算出しました。

調査費用は、一般的に都市部の方が高い傾向にあります。

地域 費用相場 おすすめ探偵の相場
首都圏 30〜35万円 25〜30万円
北海道 20〜25万円 15〜20万円
東北 20〜25万円 15〜20万円
関東 25〜30万円 20〜25万円
中部 25〜30万円 20〜25万円
近畿 25〜30万円 20〜25万円
中国・四国 20〜25万円 15〜20万円
九州 25〜30万円 20〜25万円

大手と中小の比較

じゃあなんで費用が違うの?

大手探偵と中小探偵の費用を比べてみました。

実は、大手に頼んでも中小に頼んでも、調査品質は変わりません。

この中には

ほとんどの調査は"外注"しているのです。

探偵選びのポイント

【おすすめ】あなたにピッタリの探偵を無料診断

1時間あたりの料金が出ていない探偵はNG

1時間あたりの最低料金を公開していない探偵はNGです。

でも、人や時期によって料金は違うし、あまり意味がないんじゃないでしょうか?

もちろん依頼者様によって総額は変わります。

しかし、それは調査時間が人によって違うからで、1時間あたりの調査費用はほとんどの依頼者様で一緒です。

1時間あたりの費用で、その探偵事務所が高い事務所なのか安い事務所なのかわかるのです。

安すぎても高すぎてもNG

安すぎる探偵のデメリット

安すぎる探偵にもデメリットがあります。注意しましょう。

女性「正直、安ければ安いほど助かるんですけど…」

探偵博士「お気持ちはわかります。でも、こんなトラブルが多数報告されています。」

・調査員の質が悪い

・後から高額な請求をされる

・報告書を渡してもらえない

探偵博士「いくら安くても、結果が出なければ困りますよね?」

女性「たしかに…これでは困りますね」

高い探偵のデメリット

探偵博士「実は、高ければ証拠がとれるというわけでもないんです」

女性「そうなんですか?安い探偵の質が悪いのはわかりますけど、高い探偵なら質もいいんじゃないですか?」

探偵博士「いいえ。実は、多くの大手探偵は下請けに調査を依頼しているのです。」

女性「そうなんですか?じゃあ、証拠の質は変わらないってことですね。」

女性「それなのに、なんで料金は高いんですか?」

探偵博士「それは、広告・オフィス・営業の人件費の分が上乗せされているからです。」

女性「そうなんですね。じゃあどんな探偵がいいんでしょうか?」

・業務が下請けに委託され、高さにみあった調査が行われない

届出証明書

【クーポンあり】報告書のサンプル

この報告書は、「うな探偵社」という全国展開している探偵事務所が浮気調査を行った結果をまとめ、調査内容や結果を客観的に示すために作成された報告書のサンプルです。

実際の報告書と同じように、調査期間中に行動した時間・場所・行動の内容・写真が時系列順に記載され、わかりやすい形でまとめられています。

【50%OFF】うな探偵社に無料見積

請求書のサンプル

浮気調査の費用に関するトラブル

トラブル1:格安探偵の落とし穴:15万から120万へ ふくらむ浮気調査費用

※これは、探偵紹介サービスあなたの名探偵に相談された方のエピソードです。

カナ(仮)さんは、夫の浮気について調査してもらうため、いくつかの探偵事務所に連絡を取りました。

他の探偵事務所では50万円程度の見積もりとなりましたが、S社だけは15万円という格安な金額を提案したため、カナさんはすぐにS社と契約を結びました。

しかし、調査を始めると夫はなかなか怪しい行動を取りません。

失敗するたびに「あと少しで証拠が取れる」というS社の言葉を信じて追加調査を依頼しました。

結局、最後まで証拠は取れなかったにもかかわらず、合計120万円もの金額を請求されました。

その後、カナさんがSNSでS社について調べると、同様の追加請求を受けたという口コミをいくつも見つけました。

トラブル2:悪質探偵「証拠がほしければ100万円払え!」

※これは、探偵紹介サービスあなたの名探偵に相談された方のエピソードです。

佐藤(仮)さんは、妻の様子が少し変だと感じ、浮気の可能性を疑っていました。

そこで、ある探偵事務所に浮気調査を20万円で調査を依頼しました。

数日後、「妻が男とホテルに入った証拠写真が撮れた」と探偵事務所から佐藤さんに連絡がありました。

しかし、その証拠写真を渡す条件として、追加で100万円を要求されました。

佐藤さんは証拠が欲しい一心で、追加費用を払うか悩み、結局支払ってしまいました。

しかし、その証拠写真はピンボケで顔はわからず…結局、他社で再調査することになりました。

探偵に依頼するメリデメ

探偵に依頼するメリット

探偵に依頼するメリットは主に以下の3点です。

  • プロの調査員がいるため、慰謝料請求や離婚調停・裁判で使える証拠が得られる
  • 自分で行うよりも費用と時間を節約することができる
  • 浮気・離婚問題に詳しい弁護士などを無料で紹介してもらえる

探偵に依頼するデメリット

探偵事務所によって依頼の成功率や対応に差があるため、信頼できる探偵を探す必要があります。

ただ、探偵に依頼するのが初めての方は、「どの探偵がいいかわからない」とお悩みになることも多いです。

そんな時は、ぜひ探偵紹介サービス あなたの名探偵に相談してください!

ご状況にピッタリな探偵を無料でお選びします!

自分で調査するメリット

浮気調査でよくある質問

もし調査で失敗しても費用はかかるの?

残念ながら、浮気調査で結果が出せなくとも費用が発生する探偵事務所はあります。

その理由としては、失敗の定義が探偵と依頼者で異なるためです。

ふせぐ方法は、契約するとき、「失敗したら費用はどうなるのか」「失敗の定義はどう考えているか」を確認し、できたら録音や契約書に残しておくことです。

大手の事務所なら安心できる?

浮気調査については、大手なら安心できるとは限りません。実際に、口コミを分析したところ、大手の方がそうでない会社よりも失敗率が高いという結果になりました。

大手というくくりにこだわらず、信用できる探偵事務所を探すことが重要です。

>>信用できる探偵の探し方

料金が高すぎるんじゃない?

おっしゃる通り、探偵事務所の相場は、残念ながらあまり安いとは言えません。

しかし、それにはきちんとした理由があります。

主に以下の3つの理由です。

  • 張り込みや尾行が過酷であるため
  • 機材や車両に高額費用が発生するため
  • 一歩間違えれば通報されるリスクがあるため

どんなに安い探偵に頼んでも、結果が出ないのであればそのお金はムダになってしまいます。

安さを追い求めるのではなく、適正な値段でしっかりと結果を出してくれる探偵に依頼することをおすすめします。

浮気調査の結果で確実に慰謝料を取れるの?

浮気調査の証拠として扱われるには、いくつかの条件があります。

探偵口コミサイトみんなの名探偵では、探偵事務所の報告書がどんな証拠として使えたのか口コミを収集しています。

これらの実績がある探偵事務所から選べば、慰謝料請求・裁判・離婚調停でも有効な証拠としてあつかわれる可能性が高いでしょう。

しかし、慰謝料の支払いには、浮気相手・パートナーに支払い能力があることが必要です。

そのため、証拠が取れる=慰謝料が確実に取れるとは行きません。

もし相手が支払わないのであれば、給与の差し押さえなどの方法を取る必要があります。

浮気調査でかかった費用は相手に請求できる?

浮気調査の費用を相手に請求することが認められるかは、ケースバイケースつまり場合によります。一般的にあげられる条件は主に下の4つです。
詳しくはこちらをご覧ください。

【弁護士執筆】浮気調査の費用は相手に請求できるの?
  • 裁判の争点が「不貞があったかどうか」であること
  • パートナーが不貞を否定していたこと
  • 育児や単身赴任等で、自分で証拠収集ができないこと
  • 探偵の調査結果報告書が浮気の決定的な証拠になった

記事に使ったデータの証明

'

探偵事務所で不倫・浮気の調査・依頼をしてもらうまでの流れ

探偵事務所に依頼して、不倫・浮気の調査をしてもらうまでの流れは5ステップです。

  1. 電話やメールで相談
  2. 面談・打ち合わせ
  3. 見積もり・支払い
  4. 調査
  5. 調査報告書の交付

1ステップずつ、探偵博士からのアドバイスを交えながら説明します。

ステップ1:電話やメールにて無料で相談

探偵事務所に不倫・浮気調査を依頼するには、まず初めに無料相談を行います。

無料相談は、フリーダイヤルの電話・お問い合わせフォームによるメールにて、24時間365日いつでもどこでも何度でも連絡が可能です。

無料相談の内容は、何気ない質問から・依頼前の簡易見積もり・即日調査などを相談することができます。

確認し忘れた内容も確認することが可能です。

また、無料相談には本名を出さないで匿名、電話番号を出さずに非通知で利用でき、完全秘密厳守で対応しています。

探偵博士からのアドバイス

相談は、まずはメールがおすすめです。
簡易見積もりをメールで最低3社に依頼し、金額を比べて次のステップに進みましょう。

ステップ2:面談・打ち合わせ

事前確認(情報のすり合わせ)のため面談・打ち合わせを行います。

都合の良い日に探偵事務所と場所を設定します。調査してほしい対象の情報(顔写真・プロフィール・車両ナンバーなど)をスタッフが確認し、今後の解決策を提案します。

探偵博士からのアドバイス

カウンセリングがとても話しやすいと好評ですが、弁護士の意見に反論され、依頼をすすめられたという口コミもあります。
「相談したら強引に契約してしまいそう」と心配な方は、次の対策がおすすめです。

  • 印鑑、通帳、クレジットカードを面談に持っていかない
  • 「今日は見積もりだけ」と先に言っておく
  • 面談場所をカフェやファミレスなど公共の場にして、逃げ場を作る
もっとアドバイスが知りたい方はこちら

ステップ3:見積もり・支払い

面談・打ち合わせがまとまると調査内容によって、見積の作成が行われます。見積もりの内容は、明瞭な会計で依頼者の納得のいく調査料金の提示をします。
調査方法の提案・調査内容の見積もりに納得・理解し、双方で契約を交わします。

探偵博士からのアドバイス

面談は、事務所や自宅ではなく、ファミレスやカフェなどがおすすめです。
クーリングオフが可能なのは基本的に「事務所または自宅以外の場所」とされています。

もっとアドバイスが知りたい方はこちら

ステップ4:調査

契約が交わされれば、指定した日から調査が行われます。

探偵事務所はリアルタイムで連絡をとることが可能なようです。

ステップ5:調査報告書の交付

調査が完了次第、依頼者に調査内容の詳細が結果として報告され、写真や行動データを記した調査報告書の提出が行われます。

証拠・調査報告書は、およそ3年間は有効となります。

理想の結末を手に入れるために法律的な対応が必要になれば、法律の専門家や弁護士事務所の紹介が行われます。

探偵博士からのアドバイス

弁護士さんも、探偵と同じように相性があります。
費用が心配な方は、最寄りの法テラスに相談されるのもおすすめです。

探偵えらびで失敗しないための重要ポイント8

お悩みゲスト

サレ妻A子

  • 夫に浮気疑惑がある女性
  • 探偵に浮気調査を依頼しようと検索したところ、情報が多すぎて立ち止まってしまう
  • 探偵について詳しくなく、少し怖いと思っている

お悩みゲスト

サレ妻A子

  • 夫に浮気疑惑がある女性
  • 探偵に浮気調査を依頼しようと検索したが、情報が多すぎて困っている
  • 探偵に詳しくないので、依頼するのが少し怖い

こんにちは、みんなの名探偵にアクセスいただき、ありがとうございます。
どんなことにお困りでしょうか?

「浮気調査 探偵」と調べてみたら、 探偵社がたくさん出てきたのですが、どこも同じように見えて困っています。

確かに、全国の探偵業者は1400件以上、全国で1800件あります。
見ただけではどれがいいのか分かりませんよね。

そうですね。
とりあえず、普段の買い物のように、検索やランキング上位の探偵社のページを見ています。

A子さん、それは危険です!!
探偵えらびは普通の買い物とはまったく違います!!!

探偵えらびと普段のネットショッピングのちがい
(例:コスメ)

探偵 コスメ
費用 20万~400万円 500円~2万円
失敗した場合のデメリット 取り返しがつかない場合も。
費用は基本的に返金されない
対象に気づかれれば、今後証拠が取れなくなる可能性も
大きく肌荒れしなければ、取り返しがつく
成功した場合のメリット 人生への影響は大。
慰謝料請求や離婚の交渉では、調査結果次第で100万円以上の差がつくことも
人生への影響は小。
クーリングオフ
(契約後の無料解約)
契約後8日以降は基本的に不可能
参照:消費者センター
場合によっては可能
司法書士が答えるネット通販でクーリングオフできる例

たしかに、ふだんの買い物とは、費用も結果の重さもまったく違いますね…。

そうです。探偵社を軽い気持ちで契約すると、取り返しがつかないことが多いので気をつけましょう。

わかりました、気をつけてえらびます
でも、一体どんな基準で選んだらいいのでしょうか?

わたくし探偵博士は、以下の基準でえらぶことをおすすめしています。

依頼で注意するべき8項目

クリックすると詳しい説明が下に表示されます

警戒度:MAX!依頼はやめた方がいい

届出証明書番号とは、探偵社に1つ、かならず発行されている番号です。
この番号があることで、探偵事務所が以下の欠格事由(探偵業をやってはいけない条件)により当たらないことがわかります。
HPに掲載しないデメリットはありませんので、掲載していない探偵社には要注意です。
  • 成年被後見人若しくは被保佐人又は破産者で復権を得ないもの
  • 禁錮以上の刑に処せられ、又は探偵業法の規定に違反して罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から起算して5年を経過しない者
  • 最近5年間に営業停止命令・営業廃止命令に違反した者
  • 暴力団員又は暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者
  • 営業に関し成年者と同一の能力を有しない未成年者でその法定代理人が上記1~4までのいずれかに該当するもの
  • 法人でその役員のうちに上記1~4までのいずれかに該当する者があるもの
  • 引用元:探偵業の業務の適正化に関する法律の概要

簡単にすると、探偵業届出番号が掲載されていれば、

  • 成人している
  • 破産していない
  • 最近の前科・暴力団との繋がりがない
  • 過去に探偵事務所の営業停止命令を受けていない
全ての条件を満たしています。

HPに住所がないのも要注意です。
探偵業の開業届を提出するとき、かならず開業する場所の住所も報告します。
ですので、掲載しない理由は、大体はこの2つです。
①届を出した住所では、開業していない
②届を出した住所の所有者に、許可をとっていない
掲載しないデメリットはないので、要注意です。

もしかしたら、どこにも掲載されていない場所で面談することになるかも…

それは怖い…!

HPに代表の名前がないのも要注意です。
探偵業の開業届を提出するとき、かならず代表の名前も届けます。
ですので、HPに掲載しないメリットはほぼありません。
依頼者はご自分だけではなく、家族の個人情報も探偵に預けます。

名前も知らない人に教えるのは、確かに不安!

探偵社が「探偵業の業務の適正化に関する法律」に基づく行政処分を受けた場合、各都道府県警・公安委員会HPに掲載されます。
具体的な理由は、
「尾行が調査対象にバレて通報された」
「契約において違法行為をしていた」
などです。

つまり、基本的に調査力は期待できないでしょう。

警戒度:中!ちょっと様子見

失敗したクチコミなんて見られるんですか?

はい、みんなの名探偵では掲載しています。
この下に低評価の口コミがついた探偵をまとめています。

例としては、このようなクチコミです。

悪い口コミの例
主人が浮気していると知ったときは手が震えました。
今まで探偵さんをお願いすらした事も無く、初めての事で不安だらけでしたが、相談にも乗って貰い、慰謝料もしっかり浮気女からも取れて離婚する事が出来ました。
先月に引っ越しをして、私も子供達も今の環境に慣れてきて、普通の生活に戻りつつあります。
子供達の父親はもうおりませんが、母親の腕一つでしっかり育てていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

A子さん、この口コミを読んでどう思いました?

う〜ん、感動的だけど…。
結局料金がいくらで、どれくらい満足したかが全くわかりません。

おっしゃる通り、この口コミにはユーザーが知りたい情報がありません。
おそらく、宣伝のためのニセの口コミでしょう。

たしかに、探偵を調べているとき、こういう口コミをたくさん見ました!
こういった口コミのある探偵社はちょっと信用できませんね。

アフィリエイトってなんですか?

アフィリエイトとは、「宣伝記事のリンクから探偵社を契約すると、記事を書いた人にお金がはいる」 仕組みのことです。

アフィリエイトの基本・仕組み|ドコモアフィリエイト
「探偵おすすめランキング!」という記事は、ほとんどこの仕組みを使っています。
だから、同じ探偵社がランキング上位にいるんです。
みんなの名探偵の口コミとは、まったく評価が違う探偵社もあり、ランキングを信じて契約するのは危険です。

なるほど、評価が高いからではなく、報酬がほしいからランキング上位なんですね。
それを信じて契約するのは、怖いですね。
でも、どうやって見抜けばいいんでしょう?

下に見抜き方を解説してみました。
しかし、手順も多く実行するのはむずかしいかもしれません。
一番重要なのは、「ランキングから探偵社のHPに行かない」ことです。

探偵は、費用もたかく、あなたの人生への影響も大きい買いものです。
「ランキングでいいと言われていたから!」ではなく、知識をつけて、冷静に選びましょう。

そうですね。
証拠しだいでは離婚にもつながるわけですし…。
ランキングでえらぶのはやめておきます!

HPに料金表がない探偵社も注意が必要です。
料金表がないデメリットは、 「面談に行かないと、相場がわからない」ことです。
探偵社の面談で契約がきまる確率は90%とも言われており、 押されて契約してしまう 方が多いです。
料金表がない探偵社には気をつけましょう。

隠し技!探偵博士はここまで見ています

  • 「未経験者歓迎」の求人を常に出している
  • 代表の探偵歴が5年未満

こんなに厳しい基準だと、信用できる探偵なんて本当に少なそうですね。

その通りです。
探偵は届出さえ出せばあなたもなれます。
弁護士のように難しい試験はないのに、料金が高いので悪質な業者が増えています。

パートナーの真実を知りたいときは

はじめて調査される方におすすめ

1分でカンタン診断!

この記事を書いた人

探偵博士

探偵口コミサイトみんなの名探偵 代表
元探偵。 探偵えらびが原因で調査を失敗する人が多いことを知り、 「失敗しない探偵えらび」のための探偵サイトみんなの名探偵を開設。

探偵博士

みんなの名探偵代表
元探偵。 探偵えらびが原因で調査を失敗する人が多いことを知り、 「失敗しない探偵えらび」のための探偵サイトみんなの名探偵を開設。

ページトップに戻る

プロフィール

元探偵、今は700件以上の口コミを集める探偵口コミサイト代表の探偵博士です。
「探偵えらびの教科書」を公式LINEから無料配布しています。

こちらの記事も人気です

みんなの名探偵に掲載されている探偵社の情報および口コミの掲載内容は、以下の内容を参照し作成しております。

(c)2020-2024 みんなの名探偵.